今年度からついに学部4年生となりました渡邉です。
最高気温が20℃近くなる日々が増え、春の訪れをまさに肌で感じられる今日この頃ですね。
今回のブログでは、1000属ハウスにある数多くの植物の中でも、アデニウム (Adenium)
というキョウチクトウ科の植物を紹介いたします。
現在1000属ハウスでは、アデニウムがきれいなピンク色の花を咲かせ、灌水を行う学生の心を癒してくれています。
アデニウムは、アフリカ、アラビア半島原産の多肉植物です。
「砂漠のバラ」とも呼ばれ、写真のような大きく可憐な花を咲かせます。
また、アデニウムは、根元がぷくっと膨らんでいるのも特徴であり、
そこから伸びる細い枝の先端近くに葉をつけます。
このような見た目から、アデニウムを盆栽のようにして楽しむ人もいます。
ということで、私もアデニウムで盆栽デビューを果たすべく早速、剪定した枝を利用し挿し木を!
…といきたいところですが、アデニウムの基部が肥大するのは実生 (種子由来) のみであり、挿し木では基部は肥大しないようです。
盆栽家としての道のりに近道はない、ということですね。
アデニウムのようにきれいな大輪の花を咲かせるためにも、日々勉学に勤しみ努力していきたいものです。
学部4年:渡邉
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿