2017年4月18日火曜日

ジャパンフラワーセレクション花壇の増設

 ジャパンフラワーセレクションとは、「いい花の新基準」を合言葉に、花卉の新品種を評価しその推奨を行うものです。
詳細はこちらから
http://www.jf-selections.net/

 かねてより、千葉大学環境健康フィールド科学センターでは、ガーデニング部門の栽培試験地として、審査品種の栽培管理を行ってきました。
本年度は、例年よりも多くの品種について、栽培試験を実施するため、花壇の増設を行いました。

堆肥等を混ぜ、整地した後、

決められた区画を設けるため、平行に紐を張り、
それに従い、除草シートを敷いていきます。

除草シートが敷いてある様子

最後に、景観を良くするため、チップを敷き詰め、概ね完成です!

 4月中旬から5月下旬にかけて、定植を行い、様々な業界関係者で構成された審査員の方々が、それぞれの立場から、新品種を評価していきます。
学生さん達には、定植から審査までの一連の工程に携わることで、合言葉にもあるように「いい花の新基準」を自らが考え、発信するためのきっかけになれば、と思っています。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿