2017年4月10日月曜日

アデニウムの植え替え

先週金曜日の4年生の渡邉君のブログもアデニウムでしたが、今日の話題もアデニウムです。
昨年1月にアデニウムの種子を播き、その1ヶ月後に発芽したアデニウムについてブログでご紹介しました。その内容は、以下をご参照下さい。

http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html


上の画像は、播種後2週間目(20161月末)の様子です。小さくてもアデニウムの風貌ですね。

それから、1年以上も植え替えもせず、輪鉢の中に入れっぱなしにしていたので、さすがに込み合ってきました。雨の日の灌水当番の日に植え替えを行ないました。


大きい株で10㎝以上に生長していました。輪鉢から静かに株を抜くと、上の画像のように太い茎に細かな根が少しだけ着いています。この根量で生存するための水や養分を吸収できているとは面白いですね。さらに、良く見ると株元の色に個体差があります。おそらく、花色が違うのでしょう。

株元が腐ってしまったものは、挿し芽を行ないました。切り口を乾かしてから排水の良い用土に挿しました。




最後に灌水して作業完了です。
実生のアデニウムは、生長とともに株元がさらに少しずつ肥大してきます。パキラの実生もそうでしたね。

アデニウムのブログを書いた渡邉君にも1鉢預けました。今後の生長と何色の花が咲くのか今から楽しみです。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿