2015年7月28日火曜日

樽プランターを花で埋め尽くす ~ 結果発表! ~

5月のブログで、園芸学科3年生の栽培・育種学専門実習で、直径約45㎝の樽プランターにさくらさくらシリーズのポット苗を植え付ける制作課題についてご紹介しました。

今年は、ひとつの樽プランターにさくらさくらと桃色吐息を3株ずつ、おゆきちゃんを2株の計8株を植え付け、樽プランターの外側の1/2まで枝が伸び、株全体が花で埋め尽くされることが目標です。栽培スタート時の5月のブログは、下記をご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2015/05/blog-post_11.html

学生さんの作品はどうだったのでしょうか・・・。昨日が実習最終日でした。今年の学生さんの作品はかなりの力作です! 花数も多く、かなりボリュームがありますね。



それでは、評価の高かったベスト5です。



上から見ると綺麗に丸く仕上げられています。花数の多さと株のまとまり、株全体のバランスがとても良く、観賞するタイミングとしてもばっちりです。お見事!


 

やや伸び感じはありますが、花数の多さと株のボリューム、株のまとまりは二重丸です。


 

向って左側に花が少ないところが見られますが、株のまとまり、ボリューム、開花のタイミングは十分ですね。



花数も多く、ボリュームも十分ですが、おゆきちゃんが少なく、やや伸びすぎたのと右に斜めになってしまっているのが残念です。

 

花数は十分、良くまとまっていますが、やや伸び過ぎてしまいました。


 

花数も多く、良くまとまっています。ピンチのタイミングが早かったため、枝がやや伸びてしまいました。

以前にも書きましたが、課題としての最終的な出来の良し悪しに一喜一憂するよりも、じっくり時間をかけて植物の生長の変化を観察し、その生長に合わせて栽培者の思考力・対応力を身に付けてもらえたら良いと思っています。情報が溢れ、何かと近道の正解を求めがちですが、似たような作業を繰り返したとしても、御覧のようにどれ一つ同じ作品ができる訳ではありません。これからも、ご自分自身の目で植物と向き合い、その思考力・対応力を磨いて欲しいと願っています。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿