2015年7月20日月曜日

シクラメンの葉分け

関東も梅雨が明けました。これからしばらくは人間も植物も暑さとの戦いですね。

花卉・苗生産部では、4.5号ポリポットに仮植されたシクラメンの葉分け作業を行ないました。一般の生産者さんでは、ふつう葉分けは仕上げ鉢に植え付け、晩夏~秋以降に行なわれます。ところが、花卉・苗生産部では、梅雨が明ける前までにできるだけ塊茎の芽の部分(芽点)に光を当て、暑さで生育が緩慢になる夏前までに葉数や芽数を増やしておきたいために、この作業を行なっています。夏バテをしないしっかりとした株を作っておくことが狙いです。
葉分け作業後の様子


作業から約1週間後には、塊茎の中心部から新葉が展開してきました。

手間のかかる作業ですが、葉分けをするのとしないのでは、葉数がかなり違ってきます。

1ポットずつ丁寧に葉分けを行なっていきます。



 今年の12月には、皆様に喜んで頂けるような丈夫で育てやすいシクラメンの鉢花に仕上がるように細かで地道な作業が続けられています。この作業が終わったら、いよいよ6号鉢の仕上げ鉢に植え付けられます。


昨年12月の花卉・苗生産部のシクラメン



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿