2015年7月7日火曜日

センターの見学と寄せ植え教室

先週末は、葛飾区役所のイベントで区民の方がセンターに来られました。最初にセンター内の花壇や農場、薬草園などを見学して頂きました。その後、花卉・苗生産部内の生産装置やハウスをご覧いただき、花の生産について理解を深めて頂きました。

その後、暑い夏でも楽しめるような植物材料を使って寄せ植えを行ないました。材料は、クロサンドラ、ペチュニア、クフェア、アルテルナンテラ、ランタナを使い、8号鉢に植え付けました。

お手本は2種類。背の高い植物を鉢の奥側に植えるパターン(上の画像の右)と鉢の中心に植えるパターン(同左)の2通りの方法を説明し、実際に好きな方で植え付けて頂きました。

苗のバランスと向き、高さを考慮しながら植え付けていきます。




最後に棒を使って株間に土をしっかり詰め、鉢土の上に水苔を敷き詰め、鉢を拭いたら完成です。持ち帰った後の管理を説明し、3時間の講習会は無事終了しました。ご来場有難うございました。



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿