2012年9月8日土曜日

雨が降れば・・・

おはようございます。





9月に入ってからというもの
夏に降らなかった分を補うように
夕方から夜 雨が降るようになりました。





木曜日の土砂降りでは、
ハウスの天窓、側窓は閉めてあるにもかかわらず、







育苗ハウスの床が大変なことに・・・・・





某ジブリ映画
●と●尋の神隠しのリンのセリフ
『雨が降りゃあ海だってできるさ』
がとっさに頭をよぎりました(笑)





それにしてもどこからこんな大量の雨が・・・?

どうやらハウス東側に通る排水溝から溢れ
一時的に防草シートの上にまで染み出てきてしまったようです。





今回は天気予報でも雷雨の予報が伝えられており、
職員がいる時間だったので、
特に被害はありませんでしたが、

夜間突発的な降雨があると
苗にも影響を及ぼすことがあります。





暑い時期は夜も天窓を開けたままなので
垂れてきた滴によって
セルが土ごと抜け落ちてしまいました(涙)


品質を大きく損なってしまうので、
今後しばらくは
普段以上に天気に気をつけなくては~





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿