2012年9月1日土曜日

ヒマワリ

おはようございます。





紙と黄色のペン、茶色のペンをご用意ください。

それを使って

さぁお絵かきの時間です~

お題は『ヒマワリの花』





上手く描けましたか~?





多くの人がこんな感じの絵を
描いたことと思います。







ヒマワリは、
サクラやチューリップなどと並んで
日本で最もポピュラーな花の一つですが、、、



真ん中の茶色のアミの部分は
何を表したものでしょうか?


ヒマワリのタネ?


でもタネは普通、花が咲き終わった後にできますよね?


特に意識せず
幼稚園の頃からこう描いていた!
という方も多いでしょう。





ヒマワリの花を・・・




分解してみると


周囲を取り囲む黄色の花と
中央に位置し先端部が茶色の・・・花!






写真上を舌状花
下を筒状花(もしくは管状花)といいます。

筒状花からは雌ずい(雌しべ)が見えています。

舌状花と筒状花からなる花全体は、
頭状花序と呼ばれキク科に特有の形態です。

コスモスやガーベラなども似た構造をしています。





ヒマワリの真ん中のアミ部分は、
小さな花の集まりだったのですね~





知っているようで知らないこと

ぜひよく見て、触って、知ってみてください。





��今日の植物*
ヒマワリ
キク科ヒマワリ属





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・







0 件のコメント:

コメントを投稿