2012年9月27日木曜日

ディアスシアのピンチ

おはようございます。



先週、ディアスシアの鉢上げをおこないました。





今回の鉢上げは少し複雑でしたが、1日の実習で約1000鉢を鉢上げました。






鉢上げしたばかりの鉢です。

暑さ対策のため、少し徒長していましたが、






鉢上げから1週間経つと、さらに茎が伸びています。







そこで、今週はピンチをおこないました。






鉢上げ後、すぐにピンチをしてしまうと、まだ新しい土に活着していない根が

抜けてしまいますので、ピンチは鉢上げ前か、鉢上げ後1週間から10日後におこないます。






出荷まで1ヶ月半、今回は少し低い位置でピンチしました。






約4時間ですべての鉢のピンチが終わりました。






遮光カーテンを開けて、光をふんだんに浴びせることで、徒長を防ぎます。

高さも綺麗に揃っていますね。



                                                   (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿