2012年9月2日日曜日

ビオラも暑さと奮闘中

こちらは、鉢花に仕立てていくビオラの苗ですが、




普通の花壇用の苗の生産よりも早く作っているので、
この暑い時期でも花が咲いてきています。


でも、、、、
全部同品種なんですが、、、




こんな黄色の花や、、、




こんなベルベット調の色合いが強い花や、、、




ちょっとだけ、色付けることに成功した花など、、、
いろいろな色の花が咲いてしまいます。

これはビオラにとって、
暑すぎて、元気に生育できる環境ではないので、
花の色を安定的に作れなくなってしまっているのです。

また、秋に植えて翌年の春先に満開を迎えたビオラが、
すこし暑くなって株が弱ってくると、花が小さくなったりします。
これも生育の最適環境でなくなってしまったので、
本来の大きさを作れなくなってしまうんです。

まだまだ、ビオラにとって厳しい残暑が続きそう...
ビオラの暑さとの格闘はもうしばらく続きそうですね~。

           (松原紀嘉)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿