2012年8月31日金曜日

ペチュニアのポット苗出荷調整

今日は、ペチュニアのポット苗の出荷調整をしていきます。



このペチュニアの苗は、
播種から出荷までのすべての作業工程を
学生さんに考えてもらって1つの品目を生産しました。




品種の選定、播種の条件、鉢上げ、矮化剤処理、
肥培管理、スペーシング、摘芯、、、などなど、、、

もちろん毎日の灌水も学生さんが管理します。

そしてようやく、出荷できる株に育ちました。




出荷調整を行って、
トレーに配色をして詰めた後は、
出荷から店頭に並ぶまで苗が乾かないように、
しっかりと吸水させます。





ペチュニアという植物一つだけでも、
いろいろな品種があります。
さらに同じシリーズの品種でも、
花の色彩が違うだけで、
株の生育の仕方がまったく変わってしまう場合もあります。
こういった品種ごとの特性(品種間差)を細かく把握するには、
実際に作ってみないとわからないことも多いので、
ぜひ色々な品種を育てて、比較してみて下さいね~。

            (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿