2012年8月28日火曜日

塊茎くん 柄ー!



   塊茎くんから、なにやら棒のようなものが出ています。

   
   やり出せ、角出せ、頭だせー。!・・・

   それは、カ・タ・ツ・ム・リ。

   
   何かのオマジナイ。!

   それは、・・・???







   花や蕾をとったあと(摘蕾、摘花)の花柄でした。







  塊茎くんが痛まないように、花柄の先端で蕾や花だけをつまんで、

  花柄は残し、枯れてから除去するようにしています。

  これは、黄化した葉をとるときも同じです。



  これにより、塊茎くんが病気になるのを防いだり、生育を少しでも促進させます。

  塊茎くんがこの残暑を乗り切るため、少しでも軽快にすごせるよう、

  環境作りに努力しています。


 まだまだ暑いよー・・・塊茎くーん。!!!




 (石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿