2012年8月12日日曜日

中・高生の体験スクール

先日、千葉県夢チャレンジ体験スクールが開催され、
中高生が高度化セル成型苗生産利用システムへ
体験実習へやってきました。

中学生や高校生にとっては、
大学がどんなところなのかを知るチャンスです。

千葉大学環境健康フィールド科学センターにある
高度化セル成型苗生産利用システムは、
植物を効率的に大量生産するためのシステムを研究していて、
実際に植物の生産を実践体験できます。



植物の苗を作るためのセルトレイについて説明しています。

植物を生産する現場をみるのもはじめての中高生たちにとっては
どれもとっても新鮮に見えるはず。


さらに、、、、



種子を播くための機械!


それから、、、、




苗を育苗するための閉鎖型苗生産装置!
小さな植物工場です。





植物を植え付けるための様々な用土。




セル苗(小さな苗)に灌水をする自動灌水装置。

どれも食い入るように見学していました!


そして、、、



タネ播きの実践です。

ちょっと縦長の種子のマリーゴールドを播きました。

種子にも根がでてくる向きがあることを学んで、
向きをそろえて播いていきます。


中高生からは色々な興味と疑問がでてきたので、、、




最後は渡辺均准教授の白熱講義!

大学生が学ぶレベルの内容でも、
臆することなく、みんな興味しんしんでした!

         (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿