2012年8月2日木曜日

ホワイトボード

おはようございます。

花卉・苗生産部にはたくさんのホワイトボードがあります。




これは、職員が毎朝、打ち合わせに使うボード。

直近の3日間の予定が書き込まれます。

優先順位をみんなで協議しながら、最終的に今日何をやるかが決まります。




セル苗、ポット苗、鉢花、各担当者が近々予定している作業を書き込むボード。

担当者間での確認の意味も含まれます。




花卉・苗生産部すべてのハウス見取り図。

植物に合わせたハウスを選択します。繁忙期直前は、ベンチの取りあいになることも?




非常勤職員(パートさん)用のボード。

作業内容の他、連絡事項やパートさんからの提案などが書かれます。




実習用。

実習の前には必ず、実習内容の説明があります。

あらかじめ授業で習ったことなどが実践に活かされるので、

このホワイトボードを使用することで、理解が一層深まります。


毎週月・水曜日が実習の別科1年生、2年生の他に園芸学部生や研究生等

実習が多い日は他のボードもおしみなく実習用に使用されます。

先生方は、それだけ実習内容の事前説明を重要視しています。




別科生用マンスリーボード。

全体行事の他、自分たちの研究作業予定や11月におこなわれる松戸戸定祭用苗の栽培予定、
夏・冬休み期間中の実習担当者への作業報告・連絡事項など、使用方法はさまざまです。

最近は携帯メールで済んでしまいますが、あえて誰の目にも触れさせることで、

どんな流れで進めているのか、どんなことに苦労しているかなどが何んとなく見えてきて、

後輩たちにとっては非常に参考になり、後々感謝されること間違いなし。



                                     (長嶋)   

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿