2012年3月1日木曜日

日焼けサロン???

おはようございます。


昨日は関東地方は朝から雪。

気温も上がらず、寒い1日でした。




気温が上がらないので、ハウスの内張りが閉まっています。

外は雪が降っていて、ハウスの中も薄暗いですね。




しかし、この固定式高圧ナトリウムランプの一角はやけに明るいです。

http://naeseisan.dtiblog.com/blog-date-20100102.html



雨が降ろうが、雪が降ろうが関係なく植物を照らしています。

生育を急かされている植物は、このウィークリーナトリウムサロン付シェアベンチに2~8週間ほどステイします。

なお、オプションで週2回の液肥(濃いめ)も利用可能です。





しかし、中には光に長時間当てられない植物もあります。


ペチュニアのセル苗は花芽が付いてしまうと、バラツキが生じるため、

花芽の無い状態で出荷しますが、強い光を長く当てると花芽が付きやすくなります。


すぐ隣のベンチにあるペチュニアはセル苗出荷用ではありませんが、

なるべく影響が出ないように、光をフィルムで遮断しています。






暖房や循環扇の風でフィルムがめくれないよう、オモリが付いていますね。

補光しないときは、フィルムをめくれるようにもなっています。

さすが、石井技官作成の光遮断フィルムです!





中をのぞくと、明るいし暖かいです。


ちなみに人が日焼けできるかどうかは、試してないのでわかりません。


                                                   (長嶋)   

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿