2012年3月7日水曜日

さくらさくら3色ミックス鉢花の最終摘芯

今日は、
ペチュニアのさくらさくらシリーズ3色ミックスの鉢花生産の
出荷前に行う最後の摘芯です。





この摘芯の後は、もう枝を切って分枝させることができませんから、
天芽をしっかり摘まなければなりません。

摘芯前の株は、、、、



こんなにボリュームがありますが、
まだまだ、もっとボリューム出すために摘芯をします。

最後の摘芯で、お客様にお届けする株のボリュームや形が決まってしまうので、
一番重要な作業です。

まずは、天芽をすべて摘んでいって、
株の形を整えていきます。



でも、これで終わりではありません。

ここからさらに、ひと手間かけていきます。

で、、、、ひと手間かけた後が、この状態です(↓)



何をしたのか、わかりますか~??

株がすこし貧弱に見えますよね。

これは、大きな葉を摘徐したからなのです。

なんで、、、葉採っちゃうの??って思うかもしれませんが、
これにはとっても重要な意味があります!

普通は葉を採ってしまうなんてことはしませんよね。
ちょっと考えてみて下さいね~!!


これであと1ヶ月ちょっともすれば、、、、




3色ミックスのこんなにきれいな鉢花になりますよ!

                    (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿