2012年3月5日月曜日

ランの花粉はどこにある?

さて、
これはよく見るランの胡蝶蘭(Phalaenopsis)ですが、




この胡蝶蘭の花粉はどこにあるのかわかります??



正解は、、、、



ココです。

ここにフタがついていて、
中に花粉をしまっています。

ココをあけてみると、、、、




こんなものが出てきます。

これがランの花粉の『花粉塊(かふんかい)』といいます。



では、、、、
受粉するためのめしべはどこでしょうか??



それが、、、



ココです。

花粉塊があった場所とほとんど同じところです。
胡蝶蘭の場合はめしべが穴があいたようになっていますが、
この穴の中に花粉塊を入れると
しっかり粘着します。


普通の花とちょっと違うランは、
実はとっても進化が進んだ花ともいわれています。

ランはこの後に種子ができてからも、
発芽には特殊な条件が必要だったりします。


それから、花粉塊をとると、
花がすぐに終わってしまいますので、
お気をつけ下さいね~。
                     (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿