2012年3月15日木曜日

緑のカーテン(ゴーヤ編2)

おはようございます。

先日播種前処理をしたゴーヤの続編です。
→http://naeseisan.dtiblog.com/blog-date-20120308.html




処理後5日目です。

だいぶ発根しましたね。





セルトレイに直播した方も発根しています。





深く播いて覆土をしたものは、掘り上げてみると発根していますが、
外から見るとこの時点ではよくわかりません。


3600粒播いて効率よく鉢上げ本数を得るには、一番上の方法が良さそうですが、

発根しすぎているため、播種の適期を過ぎてしまっています。



根冠を傷めないように播種するには、処理後3日目あたりが最適でしょうか。


ということは、月・水の実習で前処理と播種を両方やるには

播種を2回に分けるしかないですね。


金曜日に半数を前処理しておけば、月曜日に前処理と播種、両方できるなぁ。


もともと発芽勢(発芽揃い)はよくない植物のようなので、
3日程度の播種のずれは気にならないでしょう。


などということを考えながら実習メニューに組み入れ、

さらにセル苗・ポット苗の担当者と協議しながら実習を組み立てていきす。


                                           (長嶋)   

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿