2011年11月27日日曜日

挿し替え自由


数日まえに初霜が降り、初氷がはって寒さが増してきましが、
苗生産のプランターに植えたビオラは元気いっぱい。全開状態です。






   ・・・・・。







ではなく、植え残ったセル苗でした。







短期間の装飾や、展示などでよく使われる方法ですね。




��トキタ種苗オープンデーより)



セル苗やポット苗のままでも、追肥の回数を多目にし、大きくなりすぎたら、ピンチをするとよく花をつけ咲いてくれます。
移動が困難な大鉢やプランターでも簡単にリニューアルできます。




生け花と同じように、花瓶にセル苗を挿すだけでも面白いかなあ・・・?。


��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿