2011年11月7日月曜日

今年もヒューケラの季節がやってきた!

今年も作っていますよ~ヒューケラの寄せ植え!




鉢には5品種のヒューケラが入っています。





ところで、、、、、

ヒューケラというのは、Heuchera属の植物のことです。
ユキノシタ科の植物で和名は「ツボサンゴ」といいます。
北アメリカ原産で55種ほどあることが確認されています。

一般的に販売されているのは、
Heuchera sanguineaという種から品種改良されて、
現在の品種が生まれたと考えられています。

最近の品種は、色とりどりの品種がありますが、
これらは種間雑種などで作られているものもあります。
品種のバリエーションを維持するために、
種子繁殖ではなく、栄養繁殖によって生産されている品種が増えています。
ヒューケラの場合、栄養繁殖で株分けもできますが、
営利生産用の品種は、ほとんど培養によって増殖されています。







ヒューケラは、耐寒性がとっても強くって、
花の少ない冬の時期でも、カラーリーフで彩り鮮やかに楽しませてくれます。

もちろん、、、
春先には、小さなかわいい花も咲かせてくれますよ~。


今週から、いよいよ出荷がはじまります!



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿