2011年11月17日木曜日

花を使う仕事

おはようございます、松原です。

先日、花と緑で空間装飾している
第一園芸株式会社の藤原昭男さんに講義をして頂きました。



花を使った装飾は、
花束、アレンジメント、鉢花、スタンド花、お悔やみの花など、
いろいろな場面で使われますが、
そんな花をつかった装飾の例を写真をつかって説明して頂きました。
出てくる花の装飾は、それぞれいくらぐらいなのか、クイズ形式です。

あっと驚く値段だと感じた学生さんが多数だったようですね。




実際にアレンジメントの花束も持ってきて頂いて、
アレンジメントがどのくらいの原価で、
どのくらいの販売価格なのかも説明して頂きました。



こちらは、イルミネーションに使われている電球です。

以前は、白熱灯を使っていたようですが、
最近はLEDが主流となっているようです。
そのLEDを使うようになった理由も説明して頂きました。



実際にイルミネーションで装飾した写真も紹介して頂きました。


また、藤原さんは千葉大学園芸学部のOBなので、
学生のときのお話や就職のときに見ておいた方が良いポイントなども
お話しして頂きました。


学生さんも普段の講義よりも興味津々で聞いていました。

藤原さん有り難うございました!




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・










0 件のコメント:

コメントを投稿