2011年11月13日日曜日

シクラメン生産者訪問

先日、群馬県でシクラメンを生産している誠養園さんを訪問してきました。




立派なシクラメンが、たくさん並んでいます。

この写真に写っているシクラメンの鉢のサイズは、
全部7号サイズです。

実際に見ないと、その大きさがわかりにくいかもしれませんが、
ものすごく大きなシクラメンです。

通常、お花屋さんで並んでいる大きな鉢でも、
6号くらいの大きさがふつうです。

せっかくなので、、、
実際にシクラメンを生産している静養園の野本さんにシクラメンを持って頂きました!




この通り、、、体を覆いそうなくらい大きなシクラメンです!

来週くらいから出荷が始まるそうですが、
こんなに大きなシクラメンはなかなか手に入らないですよね~。


一昔前までは、7号くらいの大きなシクラメンを作る生産者はたくさんいましたが、
最近は、生産性と労力と価格の面から、小さな鉢が主流になってしまっています。

大きい鉢を生産するシクラメン生産者は、
ますます減っていってしまうかもしれませんね・・・・


野本さんの生産施設があるところは、群馬県明和町です。
ここは、夏の気温がとっても高い地域で、
本当はシクラメンの栽培には適していない気候なのですが、
夏の暑さを栽培技術で、うまく克服しています。

暑さに負けなかったシクラメンなので、
とっても丈夫で、長持ちしますよ!


シクラメンの栽培技術を色々と教えて頂きました。




実は、野本さんは、千葉大学園芸別科花卉専攻の卒業生です。
これからも日本一のシクラメン作りを目指して頑張ってください!!



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・







0 件のコメント:

コメントを投稿