2011年11月11日金曜日

本当に丸刈りだ

ディアスシアの鉢花を出荷しました。



たくさん並んでいます。


ところで、鉢花を家で育てていると、

届いたときは綺麗ですが、

だんだん形が崩れて、、、、

こうなってくると思います。



この後はどうしたらいいのでしょう?


今日は、ディアスシアの
家でもできる手入れ ~~~ピンチ(摘芯)~~~ についてご紹介します。


ディアスシアは花序の下の方から順番に咲いていきます。



分かりにくいかもしれませんが、
花の下の方についてるのが、花が咲き終わり
花ガラが落ちた萼(がく)です。

これがたくさんついて、花序が長くなってくると、
草姿が乱れてきます。

そこでピンチをおこないますが、


ピンチする場所は

その茎を下にたどっていって、
側枝(そくし)が出ているところ(3方向に茎が分かれているところ)の
すぐ上で切ります。



そうすると、側枝の先ですぐに新しい花が咲きますので、
花を楽しみながら、形を整えることができます。


でも、真冬は花がお休みするので、
霜が強くあたるようになったら、
鉢の上10cmぐらいのところで・・・




丸刈りにしてしまいましょう。

花はしばらくガマンガマンですが、
気温があがってくれば
また、




こんなふうに咲いてくれるかも。




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 375151574753626c41706d34436858784939553046764352737353726c354d68011f3acc919c9ea7bf81f49a1f9ede5085764fbf7a9a494552668e435c303d18
    うわっ、本当に丸刈りで寒そう。だけどこれがいいんですね。
    ピンチの仕方、超詳しい説明で感謝です。

    返信削除