2020年9月4日金曜日

花いっぱい

 こんにちは。学部4年の御園です。

 

 急に大雨が降ったり、かと思えば強い日差しが照りつけたりと、なんだか不安定な天気が続いていますね。服装や持ち物に迷ってしまいます。

 

 さて、今回は私の地元である葛飾区の取り組みについて紹介したいと思います。

 

 葛飾区では、『かつしか 花いっぱいのまちづくり』という取り組みを行っています。区民と区が協力して、まちを花と緑で彩ろう、というプロジェクトとなっています。

 

 現在、駅前の広場や公園の一角、沿道など、区内のたくさんの場所で花が見られます。それほど多くの場所で活動が行われているのは素敵なことだと思います。

 この取り組みのおかげか、ここ数年で花を見かける機会が増えたような気がします。植物が身近にあると気分が落ち着きますよね。

 

 こちらは実家の近くにある花壇です。

 

 きちんと管理されていて、夏の暑い日でも負けずに美しい姿を見せてくれます。

 

 区は講習会を開いたり、花の種子や苗を配布したりしていますが、実際に花壇を整備しているのは区民ボランティア団体の方々です。

 先日も暑い中、花壇の植え替えをしている姿を見かけました。

 ボランティアの方がいつも楽しそうに話しながら作業をしているのを見かけて、ほっこり優しい気持ちになっています。

 

 いつも素敵な花壇を作り、管理してくださり、この街に住む者としてありがたい限りです。この取り組みがこれから先も続いていくことを願います。



(学部4年:御園)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿