2020年9月17日木曜日

蝶豆のハーブティ

蝶豆が可愛らしい花を咲かせています。

一重(写真左)と八重(写真右)があり、どちらもキュートです。
深い青色は、晴れた日の海のよう!

この蝶豆、アントシアニンを含むので、
眼精疲労回復や血行促進に効果があり、
台湾などではハーブティとして広く親しまれています。

試作してみたところ、とってもきれいな青い色が出ます!
通販や専門店では、保存の関係でドライのものが多く出回っていますが、
フレッシュはドライのものよりも数倍きれいな色が出ます。
少しマメの香りが残るので、香りの良いスペアミントやレモンバームを添え
フレッシュハーブティセットとして先週売店に出しました。
評判は上々です。
フレッシュだけでなく、蝶豆のフリーズドライも出来上がったので、
準備が順調にいけば、再来週あたりから、フリーズドライの方も
売店味楽来に出せたら・・と、準備しています。

そのためにはパッケージ!ということで、
オシャレカフェで働いていた学生に聞いたレシピをもとに、
蝶豆のドリンクを作り、パッケージに貼る用の写真撮影をしました。
きれいな2層!!
上が蝶豆のハーブティ、下はゆずジャムをお湯で溶かしたもの。
見た目に美しいだけでなく、とっても美味しいんです。
そのうえ身体にもいいなんて、、おもてなしにピッタリですね。

さてどんなパッケージが出来上がるのでしょう・・(作るのは私ですが)
たくさんのお客様に届きますように・・
仲井

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿