2020年9月3日木曜日

パンジーの播種

9月に入った途端、酷暑が和らいでおり、日中の過ごしやすいですね。
この気温が続く事を願います。

さて先日パンジーの大量の播種を終えました。
昨年同様、512穴のセルトレに苗生産が誇るドラムシーダーを使い播種を行い、
セルの種子の2粒播きや播種抜けを人の目で補正をしていくのですが...

今年は青色に色付けされているコート種子を使いました。
補正中

コート種子播種後

裸種子播種後

違いは歴然、裸種子だと目を凝らさないと見えなかった種子が
コート種子だと一瞬で判断できますね。
これによりパートさんを大勢導入して行っていた補正の作業を
私ともう一人のパートさんのみで、裸種子の時と大体同じ位の時間で終えることができました。

9月中旬からポット上げが始まります。
今年はヨトウムシの幼虫が徘徊していたり、田圃の畔にイナゴが大量に発生していたりと
害虫が例年より多い感じがします。
それらからの食害を最小限に留め、花を咲かせることができるのか⁉
今から身震いがしてきますね。

(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿