2020年9月1日火曜日

9月がスタート

 いつの間にか、今日から9月です。早く涼しく、過ごしやすい日々が続いて欲しいものです。今年も残すところあと4ヶ月。学生さんの実験も慌ただしくなってきました。


 こちらは、先日もご紹介しましたが創発プログラム2年生の芝類の耐陰性の評価に関する実験です。苗テラスに遮光率の異なる寒冷紗を設置し、芝の生育の評価を行います。
 処理開始から数日しか経っていませんが、既に、処理区毎に葉の様子が変わっています。植物の環境応答は、観察するだけで興味深いです。学生さんには、どうして、そのような環境応答を示すのか?について、きちんと理論に基づいた説明が出来るようになって欲しいですね。
 最近酷暑の日々が続いていましたが、植物は強日射と高温に耐え、改めて、すごい生物だな。と思います。なんでそんなに強いのか、というのも大変興味深いです。私にもその力、分けて欲しいです。



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿