2018年6月11日月曜日

アデニウムの実生の開花


一昨年に播種したアデニウムが咲き始めました。私の研究室の窓辺に置いているのですが、あまり真面目に世話をしなかったので、開花までに時間がかかりました。「花を咲かせる」という言葉の中には「成功する」という意味も含まれていますが、このアデニウムは播種して3年目での開花ですから、まさしく開花に「成功」ですね。自画自賛です。

これまでのアデニウムの生長過程については以下をご参照下さい。




花はノーマルな花色ですが、通常と花形が異なる花も咲きました。1枚足りない!




まだ開花はしていませんが、交配種子を播種しましたので、茎や葉の色が薄い株、矮性の株も見られます。今後の開花が楽しみです。それにしても、そろそろ鉢増しをしないと鉢が小さくなってしまいました。
 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿