2018年6月22日金曜日

劇的!?ビフォーアフター


 こんにちは。
 学部4年の羽富です。


 梅雨入りして雨の日が続いて心なしか気分も落ち込んでしまいそうな中、注目のワールドカップで日本が初戦を見事な勝利を収め、落ち込みそうな気分を忘れるほど熱くさせてくれましたね。
 次の試合も勝利を期待したいですね!


 そんな中、今週の実習の日も雨が降っていたため、最近本格的に行い始めた1000属ハウスの大改造を行いました。


今回は

・バナナの定植
・ベンチ上の整理および作業スペースの確保

主にこの二つを目的に実習を行いました。


 まず、バナナの定植の様子です。
 冬の間ハウスの中で育てていたバナナを暖かくなってきたので外へ定植しました。

 成人男性二人分くらいある背丈のバナナを慎重にハウスから出し、


 ライガーに乗せて、バナナを植えるところまで運びました。


 二枚の写真からバナナの大きさがよくわかりますね。

バナナを運んでいる間にバナナを植えるための穴を掘ります。


 そしてバナナを植えました。


 美味しいバナナができたらスムージーにして飲みたいななどとバナナの成長を考えながら作業を行いました()


 次に、ベンチ上の整理の様子です。
 このように様々な植物が所狭しと並んでいましたが、複数ある植物や状態のあまり良くない植物の廃棄とバラバラに置いてあった鉢のスペーシングを行ったところ


 ここまですっきりさせることができました!

そしてこのスペースに、土置き場や作業スペースおよび作業用具などのスペースを確保しました。



 なんということでしょう!!

作業前とは見違えるほど綺麗で作業しやすい空間に生まれ変わりました!


 これからも様々な工夫を凝らしながら1000属ハウスをより良いものにできるように頑張っていきたいと思います。


(学部4年:羽富)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿