2018年6月27日水曜日

日頃の成果


 蒸し暑い屋外からすると冷房の効いた部屋は天国のように感じますが、今の時期からこの調子だと真夏にはどうなってしまうのか…と、毎年考えているような気がします。


 雨も少しおさまった様子で、陽の光を浴びて伸び伸びと生長する植物たち。

 そんなときにはやっぱり(?)「1000属検定」ですね!



 ブログでも度々取り上げている1000属ハウスを中心として集めてきた、実物問題30問を含めた合計200問中、9割正答で合格です。

 1000属ハウスを管理する中で観察して覚えた成果が出ているようで、出題者としてはやや難しいかな?と思う植物も、ハウス内にあるものは正答率が高めです。

 しかしながら、やはり別のハウス内の植物や、屋外の木本類などの正答率はやや低め。
 植物を覚える起点として、1000属ハウスは有意義に利用しつつ、更なる知識吸収のため、他の植物たちに眼を向ける際にも名前を気にして覚えていってほしいですね。


 雑草という草はない、という言葉もありますが、皆様も道端に生える草花の全てについている名前に心を向けてみるのはいかがでしょうか。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿