2018年6月1日金曜日

葉も利用できる四季なりイチゴ,ワイルドストロベリー

こんにちは、修士1年の竹田です。

 最近雨が多くなってきましたね。
 梅雨入りも間もなくでしょうか。

 蒸し暑くて過ごしづらいですが,梅雨はアジサイが楽しめたり,葉にしたたる雨などを楽しめたりするのもまた趣深いと思っています。

 私は写真を撮るのが趣味なので,梅雨に負けずに梅雨ならではの写真を撮って梅雨を楽しみたいなと思っています。


 さて,今回紹介するのは梅雨とはあまり関係がないのですが,私のおすすめのハーブを紹介したいと思います。



 四季なりイチゴのワイルドストロベリーFragaria vesca)です。

 1000属ハウスにあるワイルドストロベリーは普通のイチゴのような赤い実ではなく,白い実の品種です。
 白いと甘味は控えめにも思われますが,香りは甘く,実際に食べてもとても甘いです。
 普通のイチゴよりも甘く感じられます。

 普通のイチゴはいちご狩りシーズンと言われるものもあり,特定の時期にしかなりませんが,ワイルドストロベリーは四季なりなのでいつでも楽しめるのが特徴です。
 実が小さいため,満足感は普通のイチゴより少ないかもしれませんが,小さくてかわいいので鑑賞用にもなりますし,たくさん育ててジャムなどにするのもおすすめです。

 鑑賞する場合はハンギングバスケットにしたり,ストロベリーポットという鉢に植えたりするのが私的にはおすすめです。


 またワイルドストロベリーはハーブであり,葉をハーブティーにして楽しむこともできます。



 効能としては,収れん,利尿,緩下,膀胱炎,解熱,強肝,リウマチや貧血の改善など様々。
 鉄分やカルシウムが含まれているということで,女性にもおすすめですね。


 ハーブティでほっと一息つきながら,栄養をしっかり摂ってこれから来る夏を乗り切りたいですね。
 熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
(修士1年:竹田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿