2018年6月14日木曜日

今年のカラーは〜?

パープルとピンク!


先日、お伝えしました六本木行きペンタスの出荷が近付いてきました。

http://naeseisan2.blogspot.com/2018/05/blog-post_24.html

株も丈夫に育ち、
丁度のタイミングで花が咲き始めました。

今年の品種は、M&Bフローラさんイチオシの
ギャラクシーパープルスターとラッキースターピンクの2色です。


どちらもまだ新しい品種で、
ギャラクシーパープルスターは、
花弁の中央が白く、銀色っぽくも見えます。




ピッタリの名ですね!



ラッキースターピンクは、ペンタスではよく見る花色ではありますが、
従来の品種と比べ草姿が整い、コンパクトに。




更に、一番花が埋もれにくいという性質もおススメポイント!
多くの品種は、中央の一番花が咲き進む間に、
左右から二番花、三番花が抽台し、
咲き終わる前に、次の花や葉に隠されてしまう傾向がありました。

























(パープルスター参照)

こうなると、花よりも葉の緑色が全体的に目立ってしまい、
ちょっと勿体ないな〜と思っていたので、これはかなり嬉しい改良。

咲き終わると、花弁だけがポロポロと落ち、
どんどん次の花が伸びては咲くので、おウチでも手間要らずです。

風通しと水のやりすぎに注意すれば、かなり丈夫な植物なので、
根付いてしまえば管理もラクラク〜と、良い事ずくめですね。





そしてここ数年、ピンク系を作っていて気が付いたのは、
中央が黄色く変色ししばらく経つと
花芽が肉眼でも確認できるようになるということ。
違う品種のピンク系でも似た様子でした。

























(まだ中央には何もありません)

































(小さな蕾が見えました)

開花後には目立たなくなること、
他の濃い花色では見かけないこと、
鉄剤をかけてもあまり変わりがないことから、
ピンク系の【もうすぐ開花しますヨ】宣言なのでしょうか???

既存品種を並べて、見比べてみたいところです



(池田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿