2018年2月21日水曜日

本番は来月


 最近は晴れ間が続いていますが、ふっと陽に雲がかかると肌寒い季節を実感しますね。

 2月も後半に入り、年度末と始めに向けてドタバタとしてくる時期となってきます。
 先日発表を終えた卒業生たちが卒論の仕上げに取り掛かるなか、学部の3年生も来年度の研究に向けて下準備を行っています。



 それと同時並行で、度々ブログでも紹介している1000属検定に向け、定期的にミニテストを受講し、植物の名前を頭に叩き込んでいます。

 1000属検定C級リストは300属。
 後期のゼミ後や時間をみて、30問ずつ覚える箇所を増やし、少しずつ積み重ねで覚えていきます。



 秋冬は開花した植物体や葉が綺麗な状態の木本類が少ないため、実物だけでなく、写真による出題も混ぜつつ。


 今月はリストの最後のページのミニテストまで間に合いませんでしたが、来月の検定日までには間に合いそうです。
 今年度じっくりと覚えてきた集大成としてチャレンジし、自身の勉強の成果を確かめてもらいましょう。


(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿