2018年2月14日水曜日

2017年度 修士論文発表会


 本日、千葉大学松戸キャンパスにて、大学院園芸学研究科の修士論文審査発表会が開催されました。

 修士として自身で研究内容を考え、目標に向かって2年間走り抜けた成果を先生方の前で発表する場です。



 花卉園芸学研究グループからは計3名、そのうち柏の葉キャンパス在籍の学生としては、井上輝さんが「Calibrachoa 品種における花冠の複色化に関する研究」というテーマで発表を行いました。

 発表時間は15分。

 最初はそんなに長く説明できるのか、と不安になったものですが、いざ発表資料を作成して発表してみると、時間がかなりオーバー気味。
 2年間もの研究期間を考えれば当然ですね。


 膨大なボリュームとなってしまった研究結果を、どうすれば分かりやすく、かつ取りこぼしのないように伝えられるか。
 前日夜まで発表資料をいじくりまわし、先生方の指摘も取り入れて手直し手直し…。

 そして何度も何度も繰り返し発表練習を行い、時間内に発表しきれるように本番へと備えました。



 その甲斐もあり、発表はスムーズで、発表後の質疑応答のおいても沈黙が続くようなことなく、無事に乗り切りました。
 今日は打ち上げもほどほどに、スパートをかけていた身体と頭をゆっくり休めてほしいものです。

 さて、15()は別科の研修報告会、16()は卒業論文発表会が待ち構えています。
 残りの時間を有効に使って、万全の状態で本番に備えてくれる…ことでしょう。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿