2018年1月26日金曜日

こつこつとした日常管理

 4年ぶりの大雪が降り、柏の葉キャンパスは銀世界になりました。



 今週の作業は、先週鉢上げしたカリブラコア『ミリオンベル』の3色ミックスの薬散と追肥を行いました。
 母の日に元気な花をお母さん達に届けるために、日常から病害や肥切れの予防はきちんと行わなければいけません。


 まず、薬散です。
 アブラムシをはじめとする害虫を予防するために粒状の殺虫剤をそれぞれの鉢に入れていきます。



 細かい粒剤なので、鉢ごとの散布量を揃えるため、秘密兵器として粒状薬剤供給器「ショットくん」を使いました。





 ショット君のスライドコマを切り替えることで1ショットあたり1g施薬できます。




 農薬が植物体にかからないように、散布した後、手で軽くはらって、鉢表面の土に落とします。
 ショットくんのおかげで、作業は簡単で効率よく散布できました。


 その後、追肥を行いました。
 1鉢に9~12粒を、鉢内に植えた3株それぞれの生育を揃えるため、3箇所に等しく分配します。

 母の日に出荷する前に繰り返し薬散と追肥を行って株を充実させ、お母さんを喜ばせることができるような立派な鉢花になるように、みんなでこつこつ花を育てています。


修士1年:王)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿