2018年1月17日水曜日

母を想って


 太陽の気分か雲の気まぐれか、上着を脱いでは着たりと忙しない気温変化が続きますね。
 朝夕だけではなく、昼間の服装チョイスにもお気をつけください。



 さて、年も明けてまだ2週間ほどですが、今回の実習では5月の母の日に向けた鉢花の鉢上げをおこないました。
 取り扱う品目は、定番ながら人気の高いカリブラコア ミリオンベルの3色ミックスです。


 去年のうちに納品されたセル苗をポットに上げ、摘心をして芽数を増やした状態から、さらに鉢上げして株を大きくしていきます。
 鉢上げ時に各色1ポットを植えていきますが、今の段階では花が上がっていないため、ポットの色で判別して植えていきます。



 暖色系の3色として、以下のポットカラーがそれぞれの品種に対応しています。
‘チェリーピンク’(オレンジ)
‘プラチナピンク’(ピンク)
‘イエロー’(バイオレット)
 全て黒ポットのものから選ぶよりは格段に見分けがつきやすいですね。


 これら3ポットを1鉢に植えていきますが、生育にばらつきがあると最終的な色のミックスバランスが悪くなってしまうため、生育を揃えるために摘心の回数を変えています。
 中央のプラチナピンクは冬期の生育がやや遅いため、他を2回摘心しているのに対し、1回のみ摘心しています。
 現段階では芽数が他に比べ少ないように見えますが、今後の生長過程において調整することで、各品種のサイズバランスを整えていきます。







 3ポットを1鉢に植える場合、端や中央部分にできる穴にしっかり土詰めしないと、灌水の際にポットの肩部分が出てしまい、乾燥ストレスを受けて生育不良が生じることもあるため、抜かりなく土を詰めておく必要があります。



 ベンチ上にぎっしりと敷き詰められた鉢花たち。

 今はまだ頼りなくも見える小さな株ですが、伸びては切り戻し、伸びては切り戻し…繰り返していくことで、多くの花が何日も続けて咲くのを楽しめる、正にミリオンベルという名にふさわしい鉢花として、皆様の元に届けられるようになることでしょう。


 今後も出荷までの姿を引き続き追っていきます。


安藤匡哉

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿