2018年1月15日月曜日

お屠蘇のお味は?

昨年の1212日のブログで屠蘇散の販売を当センターの販売所「味楽来(みらくる)」で始めたことをご紹介しました。屠蘇散は中国から伝わったお正月に飲む縁起物のお酒(健康酒)です。


1212日のブログは、下記よりご参照下さい。

お買い上げ下さいました皆様方には、心より御礼申し上げます。ところで、そのお味はいかがでしたか?

2017年のお正月は、薬局で販売されていた屠蘇散を購入して飲んでみました。味も香りもほとんどありませんでした。

屠蘇散とはこんなものなのかと思いながら、池上先生にお話したところ、「いや、そんなことはないよっ!」ということで、今回、池上先生セレクトの原材料とスペシャルブレンドによる「屠蘇散」を初めて「味楽来」で販売することになりました。

さっそく私も大晦日の晩に仕込んで、元日に飲んでみました。その味も香りも昨年のものとはまったく別物! 美味しい!


屠蘇散のレシピはいくつかあるようですが、中に入っている原材料はほぼ同じのようです。


 それじゃあ、何が違うの?

答えは原材料ということになってしまいますね。もうひとつ、漬ける日本酒のグレードもあるかも知れませんが・・・。

結局は、いかに良い原材料を吟味して使用するかということになってしまいますね。現在、漢方薬の世界でも同じような問題が起きています。詳細は別の機会で・・・。

ということで、せっかくお屠蘇気分も抜けた頃だとは思いますが、その味を試して頂きたいということと、健康酒としてお飲み頂いても良いのではないかということで、「味楽来」で屠蘇散の販売を継続しています。

しばらくお正月気分が味わえそうですが(笑)、飲みすぎには十分ご注意下さい。

(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿