2018年1月23日火曜日

イシカワアナイシスさん卒業

 花卉苗生産部では、2017年5月22日~2018年1月16日までの間、JICAの日系研修員イシカワアナイシスさんの受け入れおよび技術指導を行ってきました。
 イシカワさんは、ご実家で切り花や野菜の生産をしており、高度化セル成型苗生産利用システムを用いた高品質な園芸作物生産技術を習得するため、アルゼンチンより、当施設にやってきたのです。
 播種や挿し芽、土づくり、鉢花管理、出荷調整など、何度も何度も同じ作業を繰り返しながら、一生懸命、取り組んで頂けたように思えます。
 帰国の1日前には、JICAにて研修成果を発表!


 報告のなかには、苗生産部で生産を行っているカリブラコアについて、自国の品種特性と日本の品種特性の違いを指摘し、アルゼンチンにおける育種研究に貢献したいという主旨の発表がありました。また、報告の最後には、多くの時間を共に過ごした非常勤職員の皆さんや教職員との写真が掲載され、よい研修であったと感じて頂けたようです。

最後に、JICAの職員の方から、修了証書の贈呈! 

 今、関東は雪が積もっていますが、おそらくアルゼンチンは夏で、カリブラコアも元気に咲いている頃でしょう!
 今回の研修が、少しでも今後に役立つことを、花卉苗生産部一同、願っています。
黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿