2018年1月5日金曜日

移植大作戦ーバラ剪定編ー

 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。
 まだお正月気分が抜けない学部3年の久瀬です。


 12月某日、株式会社 東京図鑑様にお邪魔しました。
 突然ですが、ここはどこでしょう?



 正解は…
 なんと、渋谷駅から徒歩数分のマンションのベランダです!
 この写真はベランダの半分ほどのみ写っているので、実際はまだまだ植物があります。

 全部で300鉢ほどと、株式会社 東京図鑑の畑山さんが仰っていました。
 都心のマンションのベランダでこんなに植物を置けるとは…驚きですね。


 ベランダの奥にはビオトープもありました。

 中にはメダカもいるそうです。



 この日に伺ったのは、マンションが改修工事を行うので、鉢の移植の準備をするためでした。
 ひとまず、バラの剪定を行いました。



剪定後のバラ


 お恥ずかしながらバラの剪定をするのは初めてで、こんなに枝を切ってしまっても良いものかと怯えながら作業をしていました…
 来年立派に成長することを願っております。


 12月ではありましたが、まだ咲いているバラもありました。




 この日は剪定のみで終わってしまいましたが、その後このベランダでバーベキューを行いました。


 畑山さんの奥さんは料理家とのことで、とても美味しいご飯をごちそうになりました。


 またご縁がありましたら、作業のお手伝いに伺う予定です。

 今後ベランダはどうなってしまうのか?!乞うご期待です。


(学部3年:久瀬)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿