2018年1月31日水曜日

冬の難題


 先週の大雪から1週間が経ちましたが、まだ所々に雪が残っていますね。
 特に日陰の道路では朝の冷え込みによって凍った場所もみられますので、足元には十分お気を付けください。

 今年度卒業予定の学生は、1年間の集大成として研究発表の準備に追われているところではありますが、それと並行して1000属検定試験のための勉強もおろそかにはできません。



 卒業してからも園芸業界に関わるうえで欠かせない知識として、植物の名前を頭に叩き込んでいます。



 ただこの季節、出題者側の悩みとして、なかなか実物を確保するのが難しいところです。

 ハウス内にある植物ではマンネリが生じるので、道端の草花を含めて出題したいところですが、連日の冬日によって外に植えられた木々の葉はすでに落ちており、草花を見つけようにも雪に埋もれて見えなかったりと状態の良いものが見つかりません。



 立派なメタセコイアは、葉が落ちても樹形で分かりますが…部屋に持って入るわけにもいきませんね。



 実物探しに薬草園に立ち寄ってみると、こちらも雪で覆われ真っ白になっていました。

 ただ、少し雪をかき分けてみると…



 雪の下でも緑の葉が残っていました。
 かまくらのように保温効果があるとはいいますが、凍った雪の下でじっと耐えている姿を見ると、植物の力強さを感じますね。


 学生達、そしてそれを見守る職員も、あと数週間後の発表会に向け、腰を据えて我慢強くじっくりと頑張っていきましょう。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿