本年も宜しくお願い致します。2018年の元日をどのようにお過ごしでしょうか。
世間ではお正月を満喫していますが、花卉・苗生産部の植物は、すでに2018年の出荷に向けて動き出しています。2018年の最初に出荷されるものと、最後に出荷される植物をご紹介します。
ペチュニア‘さくらさくら’のセル成型苗
ペチュニアさくらさくらシリーズのセル苗生産は、池田技官の綿密な生産計画のもと、昨年の12月からすでに始まっています。今月の第2週にはセル成型苗として第一陣が出荷される予定です。
そして、2018年の最後に出荷される植物は・・・
シクラメンです! 昨年の11月末に播種したもので、すでに小さな葉が1枚だけ展開しています。手を挙げているみたいですね。この時点で、この小さな苗が6号鉢に仕立てられるなんて想像もできませんが・・・。石井技官の退官に伴い、新たに長嶋技官がバトンタッチ。シクラメンを担当します。これから約一年かけて成長させ、今年の12月のシクラメン祭に向けて育てて行きます。
「気の長い話ですね~」と言われることがありますが、気が長くて、気が優しくて、我慢強くないとこの仕事は向かないのかも知れませんね。
ただ、花づくりは栽培者の気質だけではなく、異常気象や災害が無く、世の中が平穏であることもとても大切なことです。
皆様にとりましても、心穏やかに花を育て、花を愛でることができる一年となりますようスタッフ一同祈念しております。本年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿