2016年7月5日火曜日

花葉会 見学会&交流会


先日のこのブログにもありましたが、
去る7月1日(金)、群馬県内の生産者・種苗会社を巡る、「2016年花葉会見学会&交流会」
を開催しました。

有限会社 林園芸 様
は、シクラメンやアジュガ、イブキジャコウソウをはじめとする多年草の育種、生産に取り組んでいらっしゃいます。‘つくり’にこだわった、高品質な製品の生産を行っていらっしゃいます。
灌水を上部灌水にするなどの工夫により生産品のロス率を低減したり、生産品のブランド力向上に注力していらっしゃるということです。





有限会社 さかもと園芸 様
は、主にアジサイやシクラメンの育種、生産に取り組まれています。
オリジナル品種の開発、ブランド化を積極的に行い、他社製品との差別化を図っていらっしゃいます。
また、地域の過疎化に伴って、雇用確保が困難になっているとのことで、灌水や施肥の自動化、生産方式のマニュアル化などを行い、生産・経営の合理化に努めていらっしゃるとのことでした。




松原園芸 様
は、現在、ペチュニアやカリブラコア、マーガレットなど、多岐にわたるオリジナル品種の開発、生産に積極的に取り組まれています。
オリジナル品種を自家生産することで、生産コストの大幅な削減にもつながっていること、
商品ラベルやPOPを自作し、ブログやSNSを活用したオリジナル商品に認知度向上、販路開拓や、宅配便による店舗直送などを通して、小売店や消費者と直接コンタクトを取ることのできる環境を整え、得られた情報を商品開発にも行かすことができているとのことでした。





カネコ種苗株式会社 波志江研究所
では、トルコギキョウやデルフィニウム、スターチスを中心とした育種開発、国内外からの導入品種の評価に取り組まれています。
トルコギキョウでは、近年、八重咲きが中心になっていますが、カネコ種苗様では一重咲き品種の
育種も積極的に進めており、市場でも高い評価を得ているとのことです。




さらに、この後、交流会が開かれ、見学させて頂いた各社の方々、見学会参加者の方々の皆様、懇親・情報交換の場となりました。




今回の見学会には、80名近くの方々がご参加下さいました。
生産者、小売店、市場、種苗会社など、花卉業界の多方面にわたる関係者が集う機会となりました。
今回の見学会や交流会が、参加下さった皆様の経営や技術向上の一助となれば幸いです。

来年も「花葉会見学会&交流会」を開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

(金谷)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿