2016年7月11日月曜日

風船の大きなフウセンカズラ

数年前から夏季の窓辺の緑陰効果を狙って、つる性植物が盛んに販売されるようになりました。最近は、一時期に比べてブームが去ったようですが・・・。

ゴーヤばかりではつまらないので、ソフトボール大のフウセンカズラを作ろうと飲み会の席で盛り上がり、元別科生の自称‘フウセンカズラおじさん’が交配を重ね、種子を採り、播種してまた交配し、さらに播種と交配、採種を繰り返し・・・。

ついにピンポン玉より大きな風船を着ける系統ができました!

ソフトボール大になるまで、あと何年かかるでしょうね? このフウセンカズラの育種は、商業育種にはない自由と楽しさと夢を感じさせてくれますね。このような個人レベルでの育種がもっと広がると世の中にもっと楽しい品種が溢れるのではないでしょうか。

飲み会の席では、サッカーボール大までという声も出てはいますが、そこまで大きくするにはそれこそあと何年かかるのか・・・。それにしても、ある植物に夢中になり、理想とする植物を追い、作り続ける楽しさを知ってしまったら、もう一生やめられないのでしょうね。

今年の夏も自称‘フウセンカズラおじさん’とフウセンカズラの自生地調査へ出かける予定です。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿