2016年7月25日月曜日

出張花壇整備 ~ 福島県立医科大学会津医療センター ~

先週の連休最終日に福島県立医科大学会津医療センター(福島県会津若松市河東町)へ花壇の整備を行なってきました。

これまでにも横浜市内の屋上花壇の整備や葛飾区の花壇整備などを行なってきました。学生さんにとっては貴重な経験の出来る実地作業です。

学生さんと教員数名で早朝に柏の葉キャンパスを出発し、ペチュニア‘さくらさくら’やスコップなどの作業資材をひととおり車に積んで常磐道、磐越道をひた走り9時過ぎから医療センターの職員の方と一緒に作業開始!

医療センター正面玄関前のプレートのある約450㎡の場所を花壇にする作業です。あらかじめ除草をして頂いておりましたが、医療センターができてからは一度も花を植えたことはなく・・・

案の定、石ころだらけでした。


剣先スコップが入るまでひたすら掘り起こし、石を取り除き・・・汗・石・汗・石・汗・石・汗・石・・・。
1時間で花壇すべてを耕し終えました。ここで大休止!



面積をはかり、肥料の量を計算し、整地をしてから堆肥、培養土、殺虫剤、肥料を投入し、小石を取り除きながらさらに良く耕しました。


‘さくらさくら’のポットを並べ、植え付け位置を決めたらやや深めに定植しました。


株元に置き肥を与え、最後にたっぷり水を撒いたら作業完了です。

3時間の作業でしたが、かなりのハードワークでした。最後に皆さんで記念撮影!

当日は、磐梯山の山頂は雲に隠れていましたが、晴れていたら1ヶ月後には磐梯山を背景に‘さくらさくら’のピンクのカーペットが医療センターのエントランスを見事に飾ってくれることでしょう。

作業にご協力いただいた皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

  

  (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿