2016年4月22日金曜日

薬草園の増設

 先日、千葉大学環境健康フィールド科学センター内にある薬草園の増設作業を行いました。
増設にあたり、新たに13個の花壇が追加され、より多くの薬用植物が植栽できるようになりました。

今回は、新たに追加された花壇の設置の様子を紹介したいと思います。


薬草園ですが、現時点でかなり施工が出来上がっていますので、新たに花壇を設置するために、まず敷いてある砂利を取り除く作業から始めました。
スコップで丁寧に除去してスペースを確保していきます。




 次に花壇の枠組みを設置する段階ですが、とても重量があり、力作業でした。


 配置も定まったところで、いよいよ土詰めです。


最後に土を馴らし、今回の作業は終了です。


薬草園は立ち上げの時期から施工に参加させていただいていますが、植物について勉強する場を自分たちで作りあげるという体験はなかなかないのではないでしょうか。貴重な体験となりました。

作業後は、これから暖かくなるということもあり、渡辺均先生より灌水講習をしていただきました。それぞれの植物の性質にあった灌水方法を丁寧に解説していただきました。

植物の性質にあった栽培管理の重要性を再確認することができました。


(修士1井上)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿