2016年4月19日火曜日

八重の桜

ずいぶんと暖かくなってきました。
時には、暑いと感じる日も出てきました。

皆さん、今年はお花見に行かれたでしょうか?
私は行けませんでしたが...


この辺り(千葉県柏市)のソメイヨシノはもうかなり前に、はかなく散ってしまいました。
桜前線はそろそろ北海道に着く頃でしょうか。

ところが、先週あたり、このあたりの桜が満開の見頃を迎えていました。



‘ソメイヨシノ’は散ってしまいましたが、先週は八重の桜が満開に。
大学から柏の葉キャンパス駅に向かう道路沿いに八重桜(サトザクラ)が植わっています。

八重の花は一重の花より少し開花が遅いものが多いですが、桜も例外ではありません。




大阪では造幣局の「桜の通り抜け」が有名ですが、先週まで開催されていたようです。
造幣局も八重咲きの桜品種が多くて、満開がソメイヨシノより少し遅いんですね。

ソメイヨシノの時より暖かいし、この時期の桜もいいもんです。

草花では周年開花を目指したものが多くて、人気もありますが、やはり、一季咲きで季節を感じさせる花はとても魅力的です。
宿根草など、もっと見直されてもいいのに...と思います。

桜の木の下には、人が集う...。
やっぱりいい花です。




柏の八重桜はそろそろ終盤ですが、八重桜前線も北上して行くでしょう。
ソメイヨシノの満開を見逃した方は、ぜひ、八重の桜でお花見を。


(金谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿