2016年4月11日月曜日

マーガレット‘サマーソングローズ’の出荷

新年度に入って最初の鉢花出荷は、㈱ハクサンのマーガレット‘サマーソングローズ’でした。この品種は成長が早く、株が自然と丸くまとまり、明るい桃色の花を枝先にたくさん着けます。耐寒性も耐暑性もあることから非常に栽培しやすり品種と言えます。この品種を昨年の11月から挿し芽で増殖し、栽培を続けてきました。
3日間に分けて約1000鉢を出荷しました。9号鉢に3本植えですので、ボリューム満点です。


園芸別科の花組の春休みの最後の実習でも出荷を行ないました。園芸別科の実習では、定植や出荷用の段ボールの組み立て作業も行ないました。花がらや傷んだ下葉があれば取り除き、鉢を綺麗に拭いて丁寧に箱詰めしました。


職員・パートさんの担当日には、出荷前に記念撮影2枚・・・・
長嶋技官と新メンバーの安藤匡哉先生


技術職員とパートさんとでパチリ!


今回は1日に300鉢ほどの出荷でしたので、記念撮影をするほどの余裕がありましたが、9号鉢は大きくて重いため、かなりの重労働でした。その分、ボリュームがありますので、購入された方は、日当たりの良い場所で、水と肥料を切らさずに育てるとかなり長く楽しむことができます。

今年の母の日まで、あと1ヶ月ほどになりました。母の日前の出荷では、記念撮影をしているほどの余裕すらありませんが、全国のお母さんに向けて職員、パートさん、学生さんが協力して、カリブラコア‘ミリオンベル’やペチュニア‘さくらさくら’などの出荷作業にあたります。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿