2016年4月15日金曜日

夏のカーテン ver.ゴーヤ

サクラも散り際ですが、世間は春爛漫。

そんな季節に苗生産部はもう夏の準備を始めます。




こちらは・・・・・





















皆さんご存知、何の変哲もない爪切り・・・


爪切りを使って何をするかと言いますと、勿論私の爪を切るわけではなく、


大量のアバシゴーヤの種子の爪を切るのです!!















硬実種子であるアバシゴーヤは吸水にバラツキが出るためか、
このまま播種しても発芽が揃いません。
でも出荷は、同じ生育ステージの苗を300ポット。
300粒の種子を一斉に発芽させる必要があります。

そこで発芽勢をあげるため、爪切りで端を少しだけ切って、吸水の状態を良くします。













        
       左:処理後         右:処理前


そして一晩水に浸け、播種し30℃の発芽室へ。
ポットに直播きでも問題ないのですが、
今回は、発芽勢を重視しセルトレイに播種しました。






















5日後には、フックが土を押し上げ、出芽してきました。
気持が良いほど発芽が揃いました!嬉しい!!

上から見るとこんな状態。












徒長しやすいので、すぐに光の当たるハウスへと移動。

2日後には、早くも本葉が覗いています。





























ぱっかーん


ゴーヤは、気温さえ適していればかなり生育の早い品目です。


播いてから1月ほどでグリーンカーテン用のプランターなどに定植されます。




(池田)






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿