2015年9月7日月曜日

ペチュニア‘さくらさくら’札幌駅前に進出!

831日~91日は札幌へ出張でした。新千歳空港から電車で札幌駅に到着し、札幌駅から駅前通りを南に歩いていると・・・見たことのある花色! ペチュニア‘さくらさくら’でした。

夏バテもせず。下葉も枯れず。株も花も大きく元気に生育していました。


この苗は、今年の2月~3月に花卉・苗生産部で挿し芽をされ、まだ寒さの残る初春にセル成型苗で北海道の生産者へ送られ、そこでポット上げされたものです。札幌でも存在感を発揮してくれていますね。
ところが! 間違いなく札幌で撮影しましたが、撮影したどの画像を見ても、駅の方向を撮影した画像も、南側を撮影した画像もここが札幌かどうか、ご覧になっている方はわからないですよね?? 何も目印がありませんので・・・。


学生さんや花卉・苗生産部のスタッフが挿し芽をして、技術職員が日々の管理を行なって出荷したその1本(1株)が大きくなり、街に彩を与え、市民の目を楽しませてくれていました。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿