2015年9月22日火曜日

ペチュニアの花の色


ようやく秋晴れの日が多くなってきました。

さて、今日はペチュニアのお話し。

ペチュニアといえば昔から花壇や鉢植え用に人気があり、花卉・苗生産部でも毎年‘さくらさくら’シリーズなどを生産していて、ご好評をいただいています。

花の色もいろいろあって、これも人気の秘密です。

赤↓


青↓

ピンク↓

もっと淡いピンク↓
白↓

赤紫↓
黄色(淡いけど)↓


などなど。
もう、お腹いっぱいなほどの花色があります。

ペチュニアの育種はもう200年近くも続いているといわれていて、さぞ育種家も満腹しているだろうと思いきや、やはり、新たな色の創造は続いています。

この5年ほどで、これまでにないような花色のペチュニアが登場してきました。

黒!↓

黄色は濃く進化!↓
こんな色や↓
こんな色も↓

育種の世界はなかなかお腹いっぱいになることはありません。
消費者の皆さんの「新しい・珍しい色の花が欲しい!」というニーズがある限り、「なにか新しいもの」を目指してずっと続いていくもんです。

今年のペチュニアのシーズンはそろそろ終わりですが、来春にはお店先で、お好みの色を探して寄せ植えなどで色合いを楽しんでみて下さいね。


(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿